【お客様からのアンケート掲載について】
国立劇場おきなわでは、自主公演時、毎回お客様にアンケートをお願いしております。
皆様から賜りましたご意見・ご感想の中から、ほんの一部ですが抜粋して掲載させていただきます。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
琉球舞踊
「男性舞踊家の会
平成22年6月26日(土)
【午後6時30分開演】
東京から旅行で友人2人とホテルで聞き、こちらを紹介され来ました。感動しました。もう一度来たいと思いました。
琉球舞踊は、今回初めて観ることができました。方言があまりわからない人にとっても、舞台の両サイドに訳がでることは、とても意味のあるものだとおもいました。
2部は表情豊かで大変良かったです。
女踊は女性踊り手のほうが一日の長あり。むずかしいけど、女踊のすごさを見せてほしい。
平成22年6月27日(日)
【午後2時開演】
あたりまえだけど、踊りにキレがあってとにかく美しかった(品もあり)琉舞界の前途は洋々。そのまま磨き続けてほしい。衣装も季節感があっていいと思う。ますますの精進を!
誇りにおもいました。郷土の芸能にこんな素晴らしい女形による舞があることに!今後も男性舞踊家の育成に期待します。
舞台両サイドの歌詞電飾は大変良かった。改めて踊りと歌詞が一致できて、踊りに入りこんで行けた。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
組踊
「孝行の巻」
「執心鐘入」
平成22年10月16日(土)
【午後6時30分開演】
初めての公演でしたが、沖縄の歌の、音楽だけでなく歌詞のすばらしさを知ることができてよかったです。
立方と歌のタイミングが良かった。大蛇の場面が興味深いものがありました。唱えの声がすばらしかた。思い詰めた鬼女(宿の女)の最後が哀れであった。
今後とも、沖縄の誇りである伝統芸能を盛り立て深めていってください。演出、キャスト、音楽、美術ともとても素晴らしく、見応えがありました。
前列で観賞していましたが、細かい動きもきれいでとてもよかったです。
蛇が出てくる時の照明、暗くした方がいいのでは。観音が降臨し明るくなる演出に一工夫があっても。
組踊
「銘苅子」
「女物狂」
 
平成22年10月17日(日)
【午後2時開演】
「銘苅子」の天女が二人の子供と別れる所と、子供たちが母を追いさがして歩く姿はとても深い情が表れていて、感動しました。子供たちの演技もとても上手でした。声も良く出ていて、演技に引き込まれてしましました。
組踊の奥行きの深さに感動しました。古典の音楽を聴いて、とても心地よさを感じてうれしくおもいました。子供たちもとてもよかったです。
人間国宝の方々が出演しているにも関わらず、観劇料3,000円とは・・・。とても得して徳をいただいたように思います。
仕方のないことかもしれませんが、途中お手洗いに席を立つ人が目立ち、少し目の前を遮られたりした点だけが、マイナスかな?と思った。
銘苅子:島袋光晴さんの上使は圧倒的な演技力で感服しました。
女物狂:新垣悟さんの母親は静かな中で狂いを現し好演でした。今後の一層の成長を期待します。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
組踊
「執心鐘入」
「執心鐘入縁起」
平成22年11月28日(日)
【午後2時開演】
女性のみの執心鐘入、どういうものか興味があった。声色が低く鳴り、役らしさ、地謡の幅広さが感じられ、また、細かな部分まで表現された所作は、見応えがあった。組踊がユネスコ無形文化遺産に登録された喜びと重ねて鑑賞できたことに意義深さを感じた。
執心鐘入は女性の心の視点で、より深くうたい演じられ、なかなかいいものだと感じ入った。最後の場面も理解出来、共感した。
玉城朝薫の側から考えたことがなかったので、江戸上りのことや、組踊を創る側からみることができ、新鮮であった。大田守邦さんの演技も重厚で秀逸であった。
1部:女性だけの演目は、実に素晴らしかった。
2部:男性だけの今までに見たことのない新しい演目で、日本の歌舞伎を見るような感じで楽しく見ることができた。
 
公演名 公演日 ご感想・ご要望等
沖縄芝居
「ラッキイ・カム・ハワイ」
平成22年12月12日(日)
【午後2時開演
沖縄という島の持つ特異な体験を、ハワイという同種の歴史を持つ島と重ね合わせて描いたこの作品は、沖縄、アメリカ、日本という異なった視点をつなぎあわせ統合する試みとして興味深いものであると思う。原作にある戦争の重さを笑いの軽さに置き換えても、なおその背後に想像できる痛みや混乱、悲しみや喜びなど、タイムスリップするための創造的参加の入り口として貴重な立ち位置を与えてくれるよい上演内容だったと思います。
とても面白かった。言語のバランス、キャストの個性が光っていました。沖縄人コンプレックス、パールハーバーという重いトピックをコミカル、リズミカルに描いた原作の良さが活かされていました。
沖縄芝居を見るのもはじめてで、また移民の話と言うことでとても興味深く見させていただきました。今後もまたいろいろ企画してください。楽しみにしています。
是非上演を重ねて欲しい作品だと思います。楽しい時間の中で考えさせられる事が多くありました。
字幕とセリフのズレが所々あり、気になりました。
 
 
 
皆様からの貴重なご意見・ご感想は、今後の劇場運営の参考にさせていただき、また、より一層ご覧いただく皆様に
喜ばれる作品づくりに努めてまいりますので、今後とも国立劇場おきなわ自主公演をよろしくお願いいたします。