公演詳細


企画公演 「ゆらてぃく遊ば」(ゆらてぃくあしば)


日時

公演日:2015/10/17 (土)

開演時間:14:00
終演時間:

会場 大劇場
入場料

3,100円

公演内容

琉球芸能の俳優祭、国立劇場おきなわのファン感謝デーとでも言うべく、琉球芸能界の重鎮から若手までがジャンルを超え一同に会し、豪華顔ぶれによるバラエティーに富んだ内容でお届けします。また、休憩時間には、芸能人が店主となってお客様をおもてなしする模擬店が登場。普段なかなか機会のない実演家との身近な交流も是非お楽しみ下さい。


-演目-


第一部

喜劇「無念大蛇其ノ後ノ噺~続・孝行の巻~」
作・演出/嘉数道彦 振付/阿嘉修 音楽/仲村逸夫

【あらすじ】
 組踊「孝行の巻」の続編。
 娘の親を思う孝心から、観音の力で退散させられた大蛇。大蛇の妻や子供たちが嘆き悲しむ葬儀の場から物語はスタートします。一方、首里王府に取り立てられた親子三名は、幸せな毎日を送るはずであったものの・・・。
 昨年上演された喜劇「鶴亀二児其ノ後ノ噺~続・二童敵討」に引き続き、あの手この手でお客様に喜んで頂けるよう趣向を凝らしたパロディー喜劇です。

【配役】
大蛇/平良進
おめなり/髙宮城実人
おめけり/玉城匠
母/花岡尚子
頭取/宇座仁一
時の大屋子/阿嘉修
供/花城英樹
観音/川満香多


第二部

◆古典音楽斉唱
 お馴染みの若手演奏家たちによる古典音楽斉唱ですが、通常とは一風異なるスタイルでお楽しみ頂きます。

【出演】森田夏子  仲村逸夫  玉城和樹  入髙西諭
    久志大樹  池間北斗  仲尾勝成

◆舞踊二題
 沖縄芝居のベテラン役者、仲嶺眞永・瀬名波孝子が、それぞれにサービス満載の役者舞踊を一題ずつ披露します。何を踊るかは、見てのお楽しみ。そして地謡を務めますのは、若手実演家、金城真次。本公演ならではの異色の組み合わせで、お楽しみ頂きます。

 踊り手/仲嶺眞永
 踊り手/瀬名波孝子
 歌三線/金城真次

◆喜歌劇「仲直り三良小」  指導:瀬名波 孝子
 玉城千枝をはじめとする舞踊家が伊良波伊吉の名作に挑戦します。けんか別れした夫婦が、子どもの機転でもとのさやへおさまるという内容の短編喜歌劇です。

 【出演】玉城 千枝  石川 直也  翁長 俊輔

◆ゆらてぃく遊ば(総出演)


【地謡】
歌三線/仲村逸夫・玉城和樹・仲尾勝成
箏/池間北斗 笛/入嵩西諭 胡弓/森田夏子 太鼓/久志大樹

【休憩時間】
 玉津の部屋/佐辺良和
 森川の子の小屋/天願雄一
 十貫瀬の店小/知花小百合 
 カフェダイヤ/小嶺和佳子

※演目・出演者は都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

関連情報

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわチケットカウンター098-871-3350)