公演詳細


特別公演 守礼の心~組踊への誘い~ 組踊「二童敵討」


日時

公演日:2013/01/29 (火)

開演時間:昼:14時、夜:19時30分 (各公演時間約90分)
終演時間:

会場 小劇場
入場料

一般:2,000円、学生等:1,000円

公演内容

沖縄が世界に誇る伝統芸能「組踊」の中でも人気が高い作品を、鑑賞のポイントや見どころを分かりやすくご紹介する実演を交えた解説付きでお楽しみいただきます。
本公演では“沖縄伝統組踊子の会(しーのかい)”のメンバーが案内人となり、組踊の魅力をご紹介しながら、琉球王国時代から伝わる“守礼の心”に迫ります。


-演目-


第一部 解説

【案内役】川満香多

【舞 踊】若衆ぜい  踊り手/玉城 匠
     かせかけ  踊り手/天願雄一

第二部 組踊「二童敵討」 作/玉城朝薫  監修/宮城能鳳

【あらすじ】
阿麻和利(あまおへ)は、自分が天下を取るために邪魔者だった護佐丸を亡き者とし、近いうちに首里王府も攻め滅ぼそうと企んでいます。護佐丸の遺児の鶴松と亀千代(二童)は、野遊びをしている阿麻和利一行に踊り子に扮して近づき、仇討ちのチャンスを狙います。酒に酔い上機嫌となった阿麻和利は、太刀や着物を二人に褒美として与え、ついに丸腰となってしまいます。

【配役】
 あまおへ・・・川満香多
 鶴松・・・佐辺良和
 亀千代・・・玉城 匠
 母・・・天願雄一
 供一・・・石川直也☆
 供二・・・宮城昭博☆
 供三・・・新垣 悟☆
 きやうちやこ持・・・砂川徳博☆

【地謡】(歌・三線)新垣俊道・仲村逸夫・喜納吏一
    (箏)池間北斗   (笛)横目大哉☆
    (胡弓)玉城和樹  (太鼓)久志大樹☆

■ 子の会(しーのかい)とは ■
沖縄伝統組踊子の会は、国立劇場おきなわの組踊研修修了者で構成された会で、互いの技芸の向上を目指し活動しています。組踊の伝承者としての活動を通じて、沖縄の伝統芸能を多くの方に知って頂き、次世代への継承にも貢献できるよう努めている団体です。

※「☆」付きの者は賛助出演
※演目、出演者等は都合により変更の場合があります。ご了承ください。

関連情報

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわチケットカウンター:098-871-3350)