公演詳細


第31回公演記録鑑賞会 歌舞伎「平家女護島 鬼界ヶ島の場 俊寬」 字幕付き!


日時

公演日:2013/03/13 (水)

開演時間:14:00
終演時間:

会場 小劇場
入場料

無料

公演内容


-演目-


【鑑賞作品】
1.解説 「歌舞伎のみかた」(H24年収録)
2.歌舞伎「平家女護島 鬼界ヶ島の場 俊寬」(H19年収録)

◇「平家女護島 鬼界ヶ島の場 俊寬」のあらすじ
 近松門左衛門が軍記物「平家物語」を題材に書き下ろした浄瑠璃作品。時の権力者・平清盛の討伐計画を練っていた「鹿ヶ谷の陰謀」が発覚して鬼界ヶ島に流罪となった俊寬に都からの赦免船が到着する。しかし、赦免状に俊寬の名前はなく、最初は落胆するが、使者の取り計らいによって備前国に戻れることになった。しかし、成経の妻・海女千鳥の乗船は認められない。悲観にくれる哀れな千鳥を見た俊寬は、妻が死んだ今となっては都に帰る楽しみも失ったので、若い男女の恋を成就させるために千鳥の乗船を拒んだ瀬尾を殺害し、使者殺害の罪で島に残る代わりに千鳥を乗船させ、自分は島に残る決意をする。

◇配役:
 俊寬僧都/松本幸四郎
 海女千鳥/中村芝雀
 丹波少将成経/市川染五郎
 平判官康頼/松本錦吾
 瀬尾太郎兼康/市川段四郎

◇日時:平成25年3月13日(水) 午後2時~(開場:午後1時30分)

◇会場:国立劇場おきなわ 小劇場

◇入場料:無料

◇連絡先:国立劇場おきなわ運営財団 調査養成課 調査資料係(tel:098-871-3318)


※公演記録とは、公演を演技・演出の記録用に収録したものです。

※写真撮影・録音は、固くお断りいたします。

関連情報

国立劇場おきなわチケットカウンター
(国立劇場おきなわ調査養成課)